シン・ゴジラ観てきた

こんにちは!!!!

 

今さっき観終わりました!!!!!!

 

f:id:regurusu-810:20160828223638j:image

 

なにか巷で話題になってるからとりあえず観てみたいな位の感覚でしたが・・・

 

 

圧巻です、これほどまでか庵野監督!

 

まず思ったことですが、

エヴァ感凄い。最後の作戦なんてもうヤシマ作戦を思い出して興奮してしまいました。

 

カメラアングルも奇抜でスタイリッシュで、とても引き込まれました。

 

 

さて、それでは、僕が感じた事を忘れない内に列挙しておきたいと思います

 

完全なる悪とは言いきれないゴジラへのやりどころのない怒りと贖罪

 

ラストシーンの、ゴジラ沈静化への生贄となった人間達の、原爆投下時を彷彿とさせられる苦しんでいる様子
→過ちを犯し、それを償い、そしてまた過ちを犯し・・・それを繰り返す人間に対する戒め

 

すぐに自己の利益に走ろうとする人間の心の弱さと、他人を信用しあい、結束することで苦難を乗り越える心の強さ。相対する二面性を持つ人間。
前者→ゴジラを生み出す、つまり破滅
後者→日本の戦後のような発展

 

メルトダウンした原発を冷却した後も未だ課題が残っている福島原発を象徴している様な、沈静後も未だ東京に残留しているゴジラの様子。社会風刺

 

 

本当に文脈もクソもないただただ列挙しただけの文書ですが、とにかく言葉にしておきかったので書きました。

 

あ、一番好きなシーンは在来線爆弾のシーンです。激アツです

 

(追記)文章化しようかと思った時期もありましたが、面倒くさいのでやめました

 

 

エヴァもう一回観たくなってきたな・・・

 

 

                          〜終〜